yotarockのeBay日記

eBay奮闘するおっさんの日常。

切ないですね

昨日、後輩から連絡がありました。

 内容は共通の先輩が自殺したということでした。

 

 厚生労働省の人口動態調査によると、15歳〜39歳までのすべての年代での死亡率1位が自殺だそうです。思い起こせば今までのyotarockの人生の中で若くして亡くなった友人たちは、1人を残してすべてが自殺です。生きたくても生きられない人がいる一方で、自ら命を落とす人たちがいる。yotarockも心を病んだ時代があったので自殺する人の気持ちがわからなくはないのですが、治った今にして思えば死ななくてよかったな、と。

 

最近つくづく思うのですが、自殺って残された人たちの心をえぐりとっていく行為なんですよね。その先輩の葬式にも行かせてもらえない、お墓参りもさせてもらえない。そういえば彼との最後は、躁鬱が激しくなった彼からわけのわからいことで文句を言われ、なかば喧嘩別れのような状態のままでした。もう、仲直りもできないんですね。

なんだかとても、切ないよね。