yotarockのeBay日記

eBay奮闘するおっさんの日常。

円安への対応

 輸入はここまでひたすら右肩上がりだったんですが、今月はついに落ち込みそうです。原因は急激な円安があったからではないかと思っています。

 先月、先々月は毎日数点の落札がありましたが、今月は一日に一品くらいの頻度でしか落札されていきません。携帯にeBayのアプリを入れているので、商品への質問や落札があるとすぐにプッシュ通知で知らせてくれます。落札されるとレジスターを開けるときのような「ジャキーン!」という音が鳴るんですが、これがたまらなく気持ちよかったりします(笑)

 

 さてさて、話を戻します。

 あまりに売れ行きが芳しくないので先日までセールを実施していたんですが、それも終わりました。そこで今度は同梱設定を見直すことにしました。

 yotarockはメインコンテンツとサブコンテンツを絞って出品しております。無在庫の方々みたいに手当たり次第ではなく、実際に自分の手で仕入れを行い、在庫をきちんと管理しながらeBayストアを運営している状態です。

 メインコンテンツに関してはいくつも落札してくださる方がちょくちょくいらっしゃるのですが、今までやたらと送料をまけろというメールがきていました。円安が加速したこともあるんでその分同梱設定を安くすることにしました。

 

 昨日はその作業をやっていたんですが、それぞれの商品ページの同梱説明欄を書き換える作業だけで5時間かかりました。ちょうど仕入れたまま放置していた商品の撮影やら出品作業もあったんで、結局12時間ほどパソコンで作業していたことになります。なかなかの地獄でしたね(笑)

 で、早速今日売れたんですがすべて単品配送……昨日の努力、早く報われてくれると嬉しいのですが。