yotarockのeBay日記

eBay奮闘するおっさんの日常。

初めての輸入品でいきなりのアクシデント

 半年ほど前のことを思い出しながら書いています。

 初めての仕入れではおそるおそるBidボタンを押したことを今でもよく憶えています。落札できてすぐ、なにもわからないままにどうにかPaypal決済を済ませ、それからさらに数日してShipマークが点灯しました。

 

 eBayのシステムは本当によくできていると思います。落札者と出品者がほとんど接することなく落札から支払い、そして発送まで流れていくのですから。いちいち面倒くさい取引ナビのやり取りを何度も繰り返さなければならないヤフオクとは大きな違いです。

 さて、発送された商品は2週間で到着するとのことでした。楽しみに待っていたのですが、2週間が経っても届きません。だんだんと不安になってきました。追跡番号付きで送ってもらっていたので現在の状況を確認してみると、成田空港までは発送から数日でついていることがわかりました。

 とりあえずは約束の日を越えているので出品者にメールをしてみました。

「まだ商品が届かないんだけど、いつ届くのか教えてください」

 そんな感じのことを聞いたと思います。で、その返事が

2週間以内で届きます

 こいつ馬鹿か、その約束の2週間を越えたから聞いてるんだろうが! 喉まででかかりましたがぐっとこらえました。

 とりあえず、荷物をどの業者が運んでいるのか調べてみました。すると、eBayと運送契約を結んでいるi-percelという会社だということがわかりました。なんでもクソ高い送料を取りながら亀より遅い配送することで有名らしいではありませんか……流石はアメリカの企業です(笑)

 早速i-percelのホームページからメール問い合わせで

「俺の荷物どうなってんじゃゴルァ!」

 と尋ねてみましたら、すぐに返信がありました。荷物はすでに佐川に引き渡してあり、日本に入ってからの配送はそちらに一任してあるということ、さらに佐川の追跡番号も教えてもらいました。

 今度は佐川に連絡をしてみました。丁寧なクレーム担当のお姉さんから無愛想な現場のおっさんへと回された挙げ句、

「いつになるかわかりませんね〜。じゃ、失礼します」

 何の役にも立たない回答しか頂けませんでした。

 

 その後、色々とネットで調べてみたところ、i-percelがあまりにずさんな発送方法(決められた添付書類をつけずに発送)を続けたため、成田の税関がそこからの荷物は全てストップして中を調べなければならなくなっていたそうです。

 最終的には税関で20日くらいの足止めをくらった挙げ句、ようやく届きました。

 

 これ以後、i-percelで代理発送する商品は落札しないようになりましたとさ(笑)